テキトーがモットー 〜人生ひまつぶし〜

201904-フランクフルト駐在に。

色々な出会いについて

こちらに来て、早3ヶ月目が終わろうとしているけど、この数ヶ月で色々な人に出会った。

 

音楽関係でドイツに住んでいる人、企業で働いてるひと、旦那さんについてきている人、、等々。

 

東京にいたら出会えなかった、色々な業種や背景をもった人と関わることができて、非常に面白い!

新しい人に出会うと、そこからさらに輪が広がって、どんどん出会いが広がる。

もちろん人間関係は質が大事だから広がればいいってわけじゃないけど、、一人一人に世界観があって触れるだけでオモピロイ。

 

知らないだけで、面白いことは世の中いっぱい転がっているらしく、それを1つ見つけるたびに、ちょっとした喜びが積み上がっていく感じがなんともいえない。

 

 

古い話だけど、2010年にノルウェーにいた時も学生視点で発見は多かったし、2014年にチリにいた時も社会人と学生視点からの発見はあったけど、駐在という立場で海外にいると、日本企業としてどのように動くべきか、考えるべきか非常に考えさせられるなぁと。

それは個としての在り方もそうだし、組織に属するものとしても。

 

 

海外で出会う日本人も面白い人がたくさんいるし、

初めて知り合ったドイツ人も、気持ち的に通ずるところがあることが少しずつわかってくると、、おぉ!っとなる。笑

 

日本に置いてきた複雑な気持ちとかと嫌でも向き合わないといけない瞬間はたくさんあるけど、今しかできないことに真正面から向き合えるようになれば、気持ち的な折り合いはつくのではないかと、いや、つけないといけないのだけど。。

一つしか選べない、ヒトツダケ。キノコみたいw

 

 

 

今日一番おぉ?!思ったのは、

日本には使用済みパンツを売ってる自販機があるんでしょ?とドイツ語の先生に聞かれたことでしたw

しらなかったし、まさかのドイツにも同じようなものが存在するらしい。

 

https://www.techinasia.com/japan-used-panty-vending-machines-fact-fiction

 

ほんとだった、、、笑笑

 

日本人とドイツ人はまさかの共通点があることがわかった月曜日のわたしでした。